【特集1】次世代ベイバイクVS現行ベイバイク(登録編)

2015.02.18

皆様、いつもベイバイクをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

早速ですが、2015年3月1日(日)からベイバイクが電動自転車に生まれかわるということで、本日より3日連続で特集をお送りさせていただきます。

 

この特集は、『本当に電動自転車って便利なの?』、『一体何が便利になるの?』というスタッフの強い疑いの気持ちから生まれました。

 

 

現行ベイバイクとは、約4年間を共に過ごしてきましたので、愛着があります!ですので、現行ベイバイクの後任となる次世代ベイバイクをここでしっかりと試さなければなりません!!

 

 

電動自転車導入に伴い、登録が「便利」になるという噂を聞きました。

よって、第1弾としましては、「次世代ベイバイクVS現行ベイバイク(登録編)」をお送りさせていただきます。

 

 

まずは、3日にわたって勝負を繰り広げる2者をご紹介いたします。

左:次世代ベイバイク(電動自転車)、右:現行ベイバイク(自力で漕ぐ自転車)

並べてみたところ、サイズは次世代ベイバイクのほうが若干大きいですね!

 あと、スタンドがしっかりしているのも特徴ですね!

 

 

さて、それぞれの自転車とペアを組む人間を紹介いたします!

左:わたし(女性スタッフに拒否されたので自ら出ました)、右:駒ケン(拒否権なし/出場2回目)

本日は、わたしが次世代ベイバイクの会員登録を行い、駒ケンが現行ベイバイクの会員登録を行います!

 

何か「便利」な発見はあるのでしょうか・・・??

 

ベイバイクホームページより真剣に会員登録を行う2人。

 

現行・次世代自転車の会員登録ですが、会員サイトにて必要事項とクレジットカード情報を入力するまでの手順は、両者ともほとんど変わらないようです。

 

 ※次世代ベイバイク(電動自転車)の登録は、2015年3月1日(日)より受付開始です。ご登録の際には料金プラン、登録に必要なものおよび手順を予めベイバイクホームページにてご確認ください。

 

ほぼ同時に会員登録が完了しました!ここまでは互角ですね!

 

これからは、それぞれのICカードを使って貸出/返却できるように、会員証の登録を行います。

※おサイフケータイ、ベイバイク専用ICカード(有料)でも会員証として登録可能です!

 

 

お先に現行ベイバイク、駒ケンのICカードを登録しに参ります!

ICカードの登録は、ベイバイク登録カウンターへGO!

 

 

 

カウンターに座っているお姉さんにICカードを渡して登録してもらいます。

本日の担当は、前回ご紹介しましたベイバイクのゆるキャラ『たけちん』です!

ゆるカワイイ、たけちんトークもそっちのけで、勝敗を気にする駒ケン。

たけちんを急かす駒ケンの焦りっぷりに一同爆笑だったそうです。笑

 

 

 

一方、次世代ベイバイクのICカード登録はというと・・・

自転車に付属している操作パネルに「会員証登録パスワード」を入力して、ICカードをかざすだけで会員証登録ができました。

寒空の下ひとり、「え?自転車で登録できるんだ・・・・」と思わずへっぴり腰になりました。

 

次世代ベイバイクは、登録カウンターに行かずとも、自転車があれば会員証の登録ができてしまうみたいです!

そしてすぐに自転車の貸出ができます!

登録の際は、自転車がたくさんある大型ポートを狙ってくださいね!

※ポート情報は、リニューアル後のホームページにてご確認いただけます。

 

登録完了から貸出までの所要時間は、「3分」でした!

 

 

※次世代ベイバイクの会員証登録手順は以下の通りです。こちらは、3/1~ベイバイクのホームページ上で操作可能となります。


 *上記手順等、詳しくは、3/1~ベイバイクホームページにてご確認ください。

 

 

 

 

ようやく、たけちんのもとで会員証登録を終えた駒ケンが合流。

登録完了から貸出までの所要時間は、なんと「9分」!!

サイクルポートまで走ってきた駒ケンもガッカリのタイムでした。。。

※ベイバイク運営事務所登録カウンター内で登録して、ベイバイク運営事務所ポートから貸出した場合の所要時間です。

 

 

結果、次世代ベイバイクは現行ベイバイクに比べて登録所要時間が1/3になるようです。

また、登録カウンターに来店する必要はなく、自転車付属の操作パネルにて会員登録および貸出が可能になります。

 

 登録時間短縮とすぐに乗り出し可能になるという点で「便利」になったといえそうですね・・・!

 

しかし、既に会員様でいらっしゃる方は、登録が「便利」になってもあまり有難くない!と思われますよね!

わたしもそう思います!笑

 

ですので、明日以降は、いよいよ次世代ベイバイクと現行ベイバイクの走りっぷりをご紹介させていただきます☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

引き続き、ベイバイクをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

事務所スタッフ 後藤